純正ヘッドライトユニット2012/09/23 11:12:21

前回の連休初日に、ASAHIネットから親展なる通知が届きまして、何かやらかしたかな?>自分

特に心当たりはないのですが、3重に重ねられたハガキをペリペリめくってみると、昨年の秋口にNTTのフレッツNGNから、auひかりにかえた再のキャンペーンに関する物でした。

そう言えば、キャッシュバックとかあったような・・・覚えていない。新手の詐欺か?

どこ其処に金を振り込め!ではなく、指定の口座にお金を振り込むので、その口座の準備をして欲しいとか。楽天のネットバンクを一時的に開設するのか、何なのかは不明ですが、IDのメールで送信するので、確認するように!フィルターは解除しておけ!等々の文面。

どうやら詐欺ではないようです。

しかし、このIDメールの送信日時が、ハガキの到着した日ではないですか!

何を言っているの?間に合わないぞ!

実はASAHIネットのメールサービスでは、デフォルトでIDを使ったメールアドレスがあり、何もしなければ、そのメールアドレス宛に、様々な通知が流れてきます。

しかし、スパムも流れてくることはありまして、小生は普段フリーアドレスと呼ばれるサービスで得たアドレスのメールを使用しており、IDメールはスパムがウザイので無効にしてあったのです。

慌てて有効にしたのですが、どうやらメール送信は終わっていたのか、再送をしないのかは不明ですが、一向に届きません。

まあ、こちらの設定がデフォルトとは異なるもので、ASAHIネットからのメールを受け付けない状態になっていたのは事実ですから、こちらが悪いと考えて、カスタマーサポートにメールで侘び状を状況説明付で、再度送信するなり、何らかの手続きをして欲しいとの要望を送りました。

ところが一向に連絡がありません。

連休中なので、カスタマーサポートは休みか?まあ、確かに、メールにしても電話にしても、平日xx:xxからxx:xxまでと書いてありますからね。

ならば、連休明けになるのか・・・いや、明けた18日(火)になっても何も返答なし。
連休明けで問い合わせが殺到している?ならば、もう一日待ちますかね。

19日(水)なし。これは変じゃないの?

そのメール再送信の手はずとかは、他の部が行うことでしょうから、即答は無理としても、問い合わせを受けつけたことくらいは、返信しないでしょうかね?手続きを行っているので、ちょっと待ってくれ!とかね。

自分は普段仕事でそうしていますよ!カスタマーサポートで、メール・電話の技術的な問い合わせに対応するTAC業務に就いていますが、2営業日も放置した日には、エライことになります。一次回答もしていないのですから。

どのような管理をしているのか不明ですが、2営業日を過ぎても無しの礫ではこまります。

余りにも誠意が感じられない対応、いや、酷すぎる対応に、ちょっと頭にきまして、再度メールを19日(水)の夜に送ったところ、やっと20日(木)に返信がありました。

調査をしたところ、送信はされていたものの、受電されていないので、再送信か希望の個人口座に振り込む手続きをするので、どちらかを選択して欲しいとのこと。

勿論、お詫びの一言も書いてありましたけどね。

元を言えば、IDメールを無効にしていた自分の責任なのですが、このような設定でサービスを受けているユーザは、他にも居るはずです。それ故に、受信可能な状態にしておくように!との通知を送ってきたのは良いのですが、届いたのが送信当日では、お話になりません!

最低でもあと一日早くないと、間に合わんでしょう。おまけに連休前ですから、出掛ける人も居ます。

おそらくは、外注の業者を使っての通知ハガキ発送なのでしょうけどね。ちょっと酷くない?

そのような内容の、改善要求を返信して終わりました。

1万円のキャッシュバック、そこまでして欲しいか?って、そんなもん決まっているでしょう。欲しいですよ!もらえる権利があるならもらいますよ!

ここまでするの、俺だけか?

入会して彼是15年になります。当時のASAHIネットはベンチャーカラーの強い、小数精鋭の会社だった記憶がありまして、サポートのメールは12時間以内には、何かしらの回答がありました。

会社が大きくなると、こんな物なのですかね?

さて、話はかわりまして、プリウスのヘッドライト後期化です。


右側のみですが、ユニットが届きました!飛び石の傷も無く綺麗な代物で、コーティングの剥離もなく、問題なしです。


トップもこのとり、綺麗です。


現物を見たのには初めてななのですが、新品で買うと40000円超えのものだそうですが、ちょっと高いですね。国産なので仕方ない・・・なので、中古パーツに頼るのも手です。

このユニットは、HIDバーナーを横向きにして使うのが特徴です。下の写真では左側のホールがハイビーム用のハロゲンHB3、そのすぐ右側にある直角にあたるホールがHIDバーナー取り付け部です。


HIDバーナー取り付け部の内部拡大です。カットオフライン用のシールド板が見えますが、ハロゲンのそれと比べるとやはり右下がり(照射時は左上がりになる)の具合が、違うのかな?


ハロゲンのシールド板を見ていないので、比較ができませんね。

※良く考えてみると、この板はシールドではないですね。奥が高く手前が低いと言うことは、右が高く左が低い形状になりますので、レンズを介して反転すると、右が高く左が低いことになり、_/_/こんなラインになりますので、右側通行用のラインです。これでは左側通行の日本国内仕様には合致せず、整備不良になります。

次回までに正しいシールド板を特定して、写真で載せます。


欠品しているパーツはディーラでいつものMさんに、注文をして頂いています。いつも無理を訊いて頂き、有難うございます。サービスのフロントとパイプを持つと、色々と有利なんです。

営業担当のSさんには、ちょっと申し訳ないですね。直接、Mさんと交渉していますから。

さて、残るは左側のユニットだけです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック