金縛り2011/09/13 15:49:26

金縛りにあった事はありますか?

私は何度かありました・・・いや、一時は毎日あっていたような気がします。

この金縛り、字のごとく「縛られて身動きできない」状態をさすのですが、なぜこのような事態になるのか?昨今は科学的にメカニズムが解明されつつあるため、霊しょうとか曖昧な表現を使う必要はなくなると思っています。

私のあう金縛りは、殆どが夢の中で起きているものなので、実際には起きていないと言うことになります。

具体的に説明しますと、まず就寝中に起こります。うたた寝であったことは一度もありません。次に寝入り場ではなく、就寝1~2時間くらい経過した頃に起きます。そして、必ず夢の中で、これは夢なのだとはっきり認識しており、夢なのだから、さめれば金縛りもとける。

そう考えると、自然に体に力が入り、ふっと夢からさめます。当然ですが、金縛りもきれいさっぱり無くなっています。

夢を見ていると確信できると言う点が、非常に興味深いのですが、何度か、夢の中で、部屋の様子を注視したことが過去あり、その時に、微妙に実際の様とは異なっていることに気づいたのです。

夏場であり、掛け布団など使っていないのに、金縛りの時に見た光景は掛け布団をしっかりかけていた。

また、横に奥さんが寝ていた・・・てな事もありました。(笑)実は、彼是3年くらいになりますか、奥さんとは別の部屋で寝ております。

何?家庭内離婚か!いえいえ、残念ながらそうではありません。奥さんのいびきが酷く、寝られないために寝不足になるためです。私もそうですが、タバコを止めてから二人とも結構太りまして、喉とあごに脂肪がつきまして、激しいいびきをかくようになってしまったのです。

禁煙の思わぬ副作用ですかね。

さて、夢なのか現実なのかが曖昧な感覚になるのが、私の金縛りなのですが、原因は睡眠障害だとのことです。

ノンレム睡眠とレム睡眠を交互に人間は繰り返しますが、寝入り場はノンレム睡眠で脳は休んでいますので夢は見ません。私の金縛りが寝入り場では起こらない理由は、恐らくここにあるのだと思います。

このあと1~2時間後に、レム睡眠に移行するのだそうですが、脳は目覚めている状態になるそうです。一方で、体の方は動かすことが容易ではない状態であり、この時に目を覚ますことで金縛りを体験するのだそうです。

理屈はあっていますな。

この時に、実際には無いものが見えたり、音が聞えたりすることもあるそうですが、これは脳が本来目を覚ますときではないときに目覚め、体の自由が利かないため、一種のパニック状態に陥ったことによる一時的な幻覚・幻聴のようなものなのだそうです。

かつては説明不可能な事象はすべて霊の仕業とか、祟りとか、強い怨念だとか、最悪の場合には憑依したとかで、除霊とやら、精神的な面での暗示で解決していました。

科学は万能ではありませんが、その不可解な出来事は、少しずつではあるものの、説明がつくよいになってきています。

まあ、信じている方の悪く言うつもりはもうとうありませんが、信じている方を食い物にする輩がいつの時代でも居ることだけは事実でして、俗に言う霊感商法と言うものがそれです。

信心深いのは良いのですが、時には疑ってかかる事も必要なのだと思います。悲しい話ですが、良からぬ事を企む輩は、人を騙して金をせしめるためなら、何でもやります。

特に人が困っているときや、悩んでいるとき、と言ったある意味精神的に弱っている人を食い物にします。

有難い壷を買うと・・・有難い判子を買うと・・・、それを他の人にも勧めて買ってもらえると・・・幸せになる。ネズミ講までやって、結局は金です。

糞食らえです!

そんなもので幸せになれるのなら、どれだけ世の中は平和で楽なものか。ノーベル平和賞も夢ではありませんよ!そんな都合の良いもの、ありはしません!

霊や信仰を信じるなとは言いませんが、それらだけで全てが解決することなど、あり得えません。信仰とは心のよりどころとして、特定の人物を崇拝し、そのことにより自信を高めることにより安らぎを得る。

好転するきっかけを作るためのものであり、結局は自分で何とかしなければ、何も変わらないはずです。

因みに、私は何処ぞの狂信的な新興宗教団体の皆さんが言うところの”バカです”
なんでもその人たちから見ると、無神論者と堂々と言う輩は自分はバカですと言う事に等しいとか・・・

私は無神論者なのでバカと言うことになりますが、それで結構です。

自分を世に出してくれたのは、自分の両親のお陰であり、その両親にも夫々親がいる・・・ご先祖さまを大切にする気持ちだけで十分なのでは?これが私の信仰です。

自分の常識は他人の非常識2010/02/13 15:37:43

その昔、知人が言った言葉です。ね、?ROCKNESSさん!

余り正確な表現ではないかもしれませんが、シンプルでかつオールマイティなー表現と言えます。実際問題、自分にとっては良かろうと常日頃感じて実行している事が、他人からすると、何それ?と疑問視される事は結構多いものです。

少し例えがずれますが、風邪やインフルエンザ予防に効果があるとされている、手洗い・うがい・マスク着用・適度な湿気を保つ、これらの行為のうち、日本だけで推奨されているものがあります。うがいです。

うがい薬を使って外出から帰った際に”がらがら~”とやるうがいですが、口内洗浄であるため、口内の殺菌やウィルスを死滅させる事は可能である一方で、口内より深い場所に侵入したウィルスには、全く効果が無いそうです。当然な話ですね。

鼻の中や、喉の奥や機関・食道にまで達しているウィルスには効果があるわけないのです。

なぜ、うがいが予防効果として謳われているのか?上記の話しをTVでしていた医師は、わからないと答えていましたが、言うことで色々な関係機関に影響があるのでしょう。

日本では当たり前の予防知識が、海外では非常識とまではいかないにしても、疑問に感じられる可能性大です。

ちなみに、風邪を引いてしまった場合でのうがいは効果的なのだそうです。炎症を起こし、感染症を起こす危険があるので、殺菌をする事はそれを防ぐ効果があるためだそうです。扁桃腺がはれ上がると大変ですからね。

話を戻しますが、好みと言う概念があります。これは哺乳類の脳にあるへんとう体と呼ばれる部位で仕分けをされる結果で得た情報なのだとか。子供の頃から慣れ親しむものが好きなものになり、一方大人になってから好きになるものもありますが、殆どは幼少時代に形成されるそうです。

このへんとう体、無くなるとどうなるのか?

TVでサルを使った実験を見たことがあるのですが、好き嫌いがなくなるので、それまで蜘蛛が嫌いでおもちゃの蜘蛛を見た途端に逃げていたサルが、おもちゃの蜘蛛を手にとってかじったりなめたりしたのです。

へんとう体に書き込まれた情報、人それぞれ違うのは当然ですよね。好みのタイプも違う、好みの料理も、服装も・・・後天的な要素で成り立つのですからあたりまえです。

面白くない事、生きていればいくらでもあります。毎日が楽しい事ばかり・・・そんな人ってどれだけ居るのか?いやそう感じているだけなのでは?

子供の頃はガキなりに悩んでいました。大人になって、ガキの頃のようなことで悩む事はなくなりましたが、おっさんなりに悩む事がありまして、何で悩むかは人夫々ですが、共通して言えるのは、みな悩み事のひとつやふたつはあると言うことです。

私もたくさんあります。仕事が多忙すぎる・・・全く無い人からすれば贅沢な話かもしれませんが、度を越すと何事も言いことはありません。しかも、上から的外れな注文が入り、邪魔ばかりしおって、やり辛くなる一方です。

いやはや・・・ひと踏ん張りしなければなりません。

SPAM対策 その22010/02/11 16:09:21

昨年に導入されたSPAM対策のひとつであるURLフィルター。文中にURLが含まれている場合にはSPAMとみなして、コメントさせない機能なのですが、100%の威力を発揮してくれていました。

SPAMな書き込みの最大特徴は、リンク先を書く事です。それを書き込まないSPAMなんぞ、SPAMではない・・・と思っていた矢先、3日ほど前ですが、URLの記載はないものの、内容が明らかにコメントではない”3流以下の公衆便所の落書きレベルなエロ書き込み”が一つありました。

なるほど、文章中のURLが駄目なら自己情報に書き込むURLを使うか・・・
関心している場合ではありませんな。

止むを得ません。余り使いたくは無かったNGワードフィルターを設定しました。普通の文章であれば問題ない程度のキーワードを設定してあります。

”3流以下の公衆便所の落書きレベルなエロ書き込み”でなければ問題なく書き込みできるはずですが、こればかりは試行してNGワードを増やすか削るか、色々やってみるしかありませんね。

そんなつもりは無いのに、”欲求不満”と言う言葉でNGとなってもねー・・・色々シーンで使われる言葉は難しいですな。確実にエロと判断可能な言葉だけに絞って運用していきます。

あっ、現在は欲求不満はNGワードに指定されていますので、この言葉を使うと投稿は不可能となります。

多少ご迷惑をおかけするかもしれませんので、予めご了承頂ければ幸いです。


スパムフィルター その22009/09/08 12:27:45

まずまずの結果ではないでしょうか。コメントを即時公開へ変更してから2日間ですが、スパムはコメントされておりません。

だれも書き込まない?と言う落ちは別として、新規書き込みをしなかった3ヶ月間でも週に2.3日はスパムなコメントが一度に2件ほどきていましたが、ここ何日かはほぼ毎日スパムなコメントがあったことから、新規書き込みが頻繁に行われるほど、やつ等は動く。と言う結論なので、全くスパムが見られないと言うことは、功を奏したといえますかね。

さて、来々週には5連休が待っていますが、どうしたものですかねー。

どこかに出かけるにも、高速道路の渋滞は予想を超えるひどいありさま。しかも遠出をするわけでもないので、1000円高速の恩恵には与ることはなく、金を払って渋滞中の道を走る、そんな気持ちはさらさらございません。

行くといっても、いつものハーブ園なのですけどね。

あそこでしたら下の道でもいけますし、少し遠回りにはなるものの、第三京浜経由でもいけますから、一日はそこで確定ですかね。

墓参り。爺くさ!と言わないように(藁)小生も今年46歳です。自他認めるオサーンですから、色々あのですよ!幸いな事に、両親とも元気でございますし、病気とは縁遠い人たちでもあるのですが、自然の摂理から見れば、自分よりも親が先に逝く可能性が大きいのです。

dyna家の墓を守るのが何れは自分になるわけです。その辺の自覚と、ご先祖様へのご挨拶ですな。奉持でもなければ墓参りにもこねーのか!と叱られますぜ。

因みに、小生は特に信仰する教えはございません。単純に、日本人は昔から先祖を大切にする民族である、と言われているように、小生もその一人であるだけです。

ご先祖様がいたからこそ、小生が居るわけです。自分のことが好きであろうと無かろうと、存在することは事実なのであって、否定してはいけません。自分の存在を否定することは、親に対する冒とくであり、同時にご先祖様に対する反逆に値するとも思います。

長い年月と色々な人たちが居てこそ、今の自分がいるのだから、墓参りは大切な行事ではないですかね?

くどいようですが、信仰はございません!しいて言うならば、自分教ですかね。まずは自分を信じましょう。他に頼るのはそれからでも遅くありません。

その昔日本人は、全ての生きる物(動物・植物)に対して平等に神が居る、所謂、八百万の神々が住むと信じていたのです。

小生はまさにその考えに深く賛同します。でも、神道ではございませんのであしからず。

そろそろ、クルマを洗ってあげないといけませんなー。4ヶ月も洗っておりません。いい加減に埃まみれで汚いです。※それでも、一般の屋外駐車のオーナーさんから見れば綺麗な方だとか・・・

クルマの神様は居ないと思いますが、鉄の神様や石油の神様・・・いやそこまでは思っていませんよ。

模倣2008/06/17 12:39:35

先日のアキバの事件後、案の定と言うにはあまりにも馬鹿すぎる感じさえしてきますが、模倣する馬鹿が出てきました。尤も、こやつ等は殺人と言う大それた事を本気でやらかす気は全くなく、予告だけを真似したとのことなので、馬鹿で済みますが、その気も無いのにそのような事を公言するのは、狼少年としての素質がありますので、虚言癖と言う不名誉なレッテルを貼られてしまう可能性もあります。

人騒がせで済むことをそうでないことくらい、判断できないものかねー?そんな事も出来ないのなら、それこそ・・・

宮崎死刑囚が死刑執行されたそうです。現在の法務大臣は鳩山氏だったかな?死刑制度の廃止を訴える一部の連中からは、反論の声がまた出てきそうな話ですが、現在、日本では死刑が国の権限で処罰できる最大級の刑罰であり、これを無くして終身刑を設ける等の意見があり、それは大いに検討すべき事です。

しかし、現在死刑制度は存在しています。この事実は曲げようにも曲げられませんので、死刑執行に異論を唱えるのは無意味ではないでしょうか。無くすなら無くす方向で検討して、世間に理解を求めるべきです。一部の集団が活動をしてもそれこそ無意味なはずです。

それこそ、偉い先生を巻き込むくらいの事をしないと、法律と言うものは変わらないのです。そうでなければ、法律ではなくなるのですから。