LTEスマホ ― 2012/11/04 23:52:41
11/2にIS12SHからFJL21へ機種変更しました。
今回は、3GからLTEへの変更なので、auカードが使えませんので、新たなLTE用のauカードへ変更になり、今まで使っていたIS12SHは3G回線が使用不可となり、自宅のWiFi専用機になりました。
まあ、使うことは無いと思います。
LETサービス。auは本来であれば、今年の冬から開始であったものを、急遽前倒しで展開させていますが、エリアは狭く、密度も低いと言わざるを得ません。
仕方ないですね。3Gのネットワークは、cdma2000、144Kbpsサービスが2001年から開始され、このネットワークは現在主に音声通話で使用されています。2003年から開始されたEVDOによるデータ専用通信。
ただ、現在主流である、EVDORevAでは下り最大9.6Mbpsのパケット通信が可能です。10年以上の時間をかけて計画・改善・整備されたネットワークと、始まって間もないネットワークを比較してはいけません。
LETが使えない場所では、3Gの回線を使用しますので、使い物にならない・・・と言った嘗ての新しい規格端末にはなっていません。
※NTTドコモのFOMAサービスがまさにそうでした。auもcdmaOneで同様の経験をしています。
実際にバリバリ使えるようになるには、今までの例から考えるとあと2、3年は必要になるでしょうね。
そんなほとんど使えないLTE端末を、なぜ買ったのか?
気まぐれですかね。
半分冗談です。
FJL21にお気に入りのカラーがあったことがかなり大きいです。ライトブルーのようなちょっとグリーンも入っているような、トヨタのカラーコードで言うと777とか774辺りのカラーでして、個人的に好きな色なんです。
今回は、3GからLTEへの変更なので、auカードが使えませんので、新たなLTE用のauカードへ変更になり、今まで使っていたIS12SHは3G回線が使用不可となり、自宅のWiFi専用機になりました。
まあ、使うことは無いと思います。
LETサービス。auは本来であれば、今年の冬から開始であったものを、急遽前倒しで展開させていますが、エリアは狭く、密度も低いと言わざるを得ません。
仕方ないですね。3Gのネットワークは、cdma2000、144Kbpsサービスが2001年から開始され、このネットワークは現在主に音声通話で使用されています。2003年から開始されたEVDOによるデータ専用通信。
ただ、現在主流である、EVDORevAでは下り最大9.6Mbpsのパケット通信が可能です。10年以上の時間をかけて計画・改善・整備されたネットワークと、始まって間もないネットワークを比較してはいけません。
LETが使えない場所では、3Gの回線を使用しますので、使い物にならない・・・と言った嘗ての新しい規格端末にはなっていません。
※NTTドコモのFOMAサービスがまさにそうでした。auもcdmaOneで同様の経験をしています。
実際にバリバリ使えるようになるには、今までの例から考えるとあと2、3年は必要になるでしょうね。
そんなほとんど使えないLTE端末を、なぜ買ったのか?
気まぐれですかね。
半分冗談です。
FJL21にお気に入りのカラーがあったことがかなり大きいです。ライトブルーのようなちょっとグリーンも入っているような、トヨタのカラーコードで言うと777とか774辺りのカラーでして、個人的に好きな色なんです。
照明とホワイトバランスの関係で、色がちょっと変かな?
ただ、この色はどうもおじさんやお兄さんが好んで選ぶものではなく、むしろ女性が好んで使う傾向が強い物であることは、以前からわかっています。十分理解してはいます。
が、如何に女性が好む色であろうと、好きな色は好きなので仕方ありません。
※その気はありませんので悪しからず
もうひとつの理由は、IS12SHがあまりにも遅い機種に成り下がってしまったことです。
こういう製品は後から出る物の方が性能が良く、1年もすればかなりランクが下がることは承知していますが、IS12SHはちょっと酷過ぎでした。
すべてが遅い!
回線のスループットではありません。ソフトウェアの動作です。同じCPUを使った他の機種と比較すると、こんなに遅いのか・・・と痛感できるほどのものです。
このもっさりに嫌気がさしていたところに、LTE対応でお気に入りのカラー。指紋認証機能付きなどなど、選ぶのに時間は必要なかったのです。
さて実際に使ってみて・・・まだ不明な部分が多く、これからですね。いい点も不満な点もわかるには時間が必要です。
ただ、カメラの設定。これどこでサイズ変更するのだ?クオリティの変更は?できないのか?
ちょっと調べないといけませんね。
※これ判明しました。クオリティは別として、サイズは変更可能です。最小でVGAです・・・デカイなー
裏側です。上中央の角の取れた四角の部分が、指紋認証用のセンサーです。
スマホに無かったスタンド。ガラケー復活のような感覚が、何とも良いです。急速充電モードがあり、ACアダプター型USBが必須です。PCのUSBではノーマルモードでないと充電できないようです。
プリウスのヘッドライト完結です
快調です。電源直取りなので当然ですけどね。これでNGとなれば、バラストかバーナーの不良です。リレーの可能性・・・まあ、無いとは言えませんが、まずないでしょう。
先日光軸調整をした、と書きましたが、ちょっと意外なことに気づきました。
調整前はそのままライトONで走行は、大迷惑のDQN野郎に成り下がりますので、マニュアルレベラーを2にしていましたが、このレベラーで下げた場合の配光と、きちんと光軸をあわせた場合での配光では、どうも具合が違うのです。
ほぼ同じ高さを照らしているはずですが、明るさとバランスが違うように感じられました。
これまでは、モーターで下げるか、ライトユニット本体のアジャスターで下げるか、結果は同じなので、配光は同じと考えていましたが、どうも違うようです。
気のせいかな?
どう違うのか?調べないとわかりませんが、結果はレベラは0にして、アジャスターできちんと合わせた場合の方が、明らかに明るく感じられました。
実は、光軸調整後まだ一度もライトを使っていなかったのですが、2日の夜つかってみたところ、気のせいかな?こんなに明るかったかな?と感じました。
翌日3日、外灯はあるものの人通りもすくない、やや暗めの細い道を走ったときに、明らかに明るさの違いを感じました。色はかわりません。当たり前ですね。
結果、もう少し白いバーナーに変えようか?と小生も奥さんも考えていたのですが、これで十分なんじゃないか?と言う結論に達しました。
外灯はもちろん、店の照明や他のクルマの照明が多く存在する街中では、HIDであっても道を照らしているのか否かは、明確に感じられるほどの光量はありませんので、ちょっと外れた暗い道を走らないと、違いってわからないものだと思います。
レベラーでの調整とアジャスターでの調整とで、配光に違いが出るものか?この点は不明ですので、構造を本気で調べてみますかね。
コメント
_ ROCKNESS ― 2012/11/05 22:01:12
おいらはbutterfly予約しました!
_ dyna ― 2012/11/06 00:00:27
HTCの5インチですな。デカイ・・・フルHD対応ですか。うちは小ぶりな奴に落ち着きました。
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