年末年始の計画 ― 2012/12/17 00:12:43
気づけばもう師走の半ばを過ぎています。
何時もながら毎度のせりふですが、早いですな。
何時もながら毎度のせりふですが、早いですな。
大掃除はいつやろうか?年明けのお年始参りはどうしようか?色々やらねばならないことがあります。
お年始参りは近所の氷川神社で良いとして、たまには初日の出でも見に行こうか?などと言う突拍子も無いことを小生が提案。
奥さんも興味津々、どこに行くの?
筑波山の山頂です!
標高と位置関係から、関東では最も早い日の出になるのだそうです。平地だと犬吠崎でしたっけ?
しかし、山頂での御来光を見るには並々ならぬ苦難を超える必要があります。
まず寒さとの闘いです。山頂は標高877m、男体山でも870mですので地上よりも寒い。
次は渋滞です。スカイラインからつつじヶ丘の駐車場まで、かなりの渋滞になるそうな・・・早めに行って駐車場で仮眠するか?
山頂付近は足場が悪いのにも関わらず、かなりの人が集まるそうですので、ベストポジションをキープするには相当な覚悟が必要かもしれません。
ロープウェイとケーブルカーは年始特別運行をするそうなので、山頂まで自分の足で登る必要はないのですが、どうしたものか・・・
女体山と男体山の中間で迎える方が安全かもしれませんね。
さて、クルマの話です。
6ヶ月点検を受けてきました。メンテナンスパスポートに入っていますので、受けないと損をするので・・・と言うわけではなく、定期点検は必ず受けています。
帰り道燃料系が残り一目盛りとなり、上で帰れば多分持つとは思いますが、万が一のガス欠は嫌なので給油しました。
702km走行で35.2L給油 19.9Km/Lの燃費です。冬に弱いTHS2ではありませんが、やはり暖気でアイドリングストップが減るので、ジリジリと燃費が悪化します。
702km走行で35.2L給油 19.9Km/Lの燃費です。冬に弱いTHS2ではありませんが、やはり暖気でアイドリングストップが減るので、ジリジリと燃費が悪化します。
さて満タンで給油後なだらかな坂道を下ると、燃費計が・・・
27.2Kmだそうです。(笑)これはプリウスを乗っている人ならお分かりですが、惰行を連続させた結果で、平らな道や下り坂なら意図も簡単に出せる数字です。
上り坂での加速や発進、高速道路の走行が加わると、25Km台に落ちます。案の定、国立府中から高井戸まで中央道を走り、首都高新宿線を初台まで走り、下へ降りた時点でこの数字まで落ちました。
26.2Km
この後、甲州街道-山手通り-早稲田通りと走ると・・・23Kmまでダウンします。
帰宅する頃には、21Km台まで落ちていました。
給油した場所が町田の郊外だったことと、下り坂だったことから一時的に凄い数字がでましたが、高速に入りジワジワと低下。
23区の道を走り始めると、見事何時もの数字でした。
改めまして、23区はクルマで移動するべき場所ではない!そう言うことです!
久々のクルマで外出となりましたが、23区って本当にSTOP GOが多すぎです。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。