ASAHIネットをやめる その32025/11/21 21:29:56

9月のすったもんだが落ちつき、現在の状態に片が付いたのは10月14日でした。

10月10日にASAHIネットを解約し、同時にAU光マンションV16も解約となりましたので、4日間はネット接続環境が無い・・・ことはありません。JCOM320Mサービスは月末日である10月末でないと解約できないとか。

まあ、この間はJCOMでの恐る恐るのだましだましの接続で乗り切ることになります。

10月10日から日が変わる11日の午前0時10分くらいでしたか、AU光マンションのホームゲートウェイのネットLEDが消灯して、ASAHIネットを介した接続が終了した事が
わかり、14年と言う長きに渡り安定した接続環境を提供してくれたことに改めて、ASAHIネットに感謝しています。

10月14日の10時くらいにAU光マンションG16の工事業者が到着して、マンションのMDFに出向きDyna家の電話線(6芯線)を確定して、そこにG.Fastのカプラーを接続するらしいのですが、なにやら時間を要しています。どうやら、15年前に利用していたNTTフレッツ光マンションのカプラーがつがっていたままだったそうで、それを外す了承を得るためだったようです。

6芯の電話線のうち、青白のペアがNTTの装置に接続されており、茶黒のペア線にはASAHIネット経由でのAU光マンションV16が接続されていたわけです。

予定所要時間の2倍くらいをかけて、無事に?Nifty経由のAU光マンションG16は開通しましたが、果たしてG.Fastの理論値下り677Mpbs・上り166Mbpsのどの程度まで出るのか不安でもあり、VDSLのV16よりは早いだろうと言う期待もあり、早速speed testを行ってみました。


auひかりNifty


少々見づらいのですが、中央より下の赤線が200Mbps、最上部が500Mbpsを指しています。下り400~410Mbps・上り110Mbpsくらい出ています。

大満足です。

理論値の半分出れば御の字と考えていましたので、実際に60%以上の数値が出ていますので十分な速度と言えます。

さて、その2で意外な事実が判明したと触れましたが、それはこのG.Fastの回線が開通した後に判明したことでした。

その1でASAHIネットでのV16を利用している時に、下りが45Mbps・上りが40Mbpsくらいしか出ないことを書きましたが、どうもこれは電話線のジョイント方法に問題があったためにおきていた可能性が出てきました。

その可能性がわかった時にはすでに解約をしていますので、確かめようもないのですが、現在のG.Fastの環境になった後に、少しでもリンク速度を高速にできないものかと、屋内に3か所ある電話線のRJ11裏の端子をいじってみた時にわかったのです。

MDF----IDF-----J1------J2-----J3

J1はIDFからのケーブルとJ2へパラレル接続、J2はJ1とJ3へのケーブルのパラレル接続、J3はJ2からのケーブルのみで終端扱いです。

J1でIDFからのケーブルのみを接続して、そこへG.Fastモデムをつないだ場合にどの程度の差が出るか?結果、最大でプラス30Mbps・平均20Mbps程度の差がでたのです。

ならばパラレル接続になっている端子から外して、直結させれば良いのではなかろうか?

直結にはUYジョイントを使用しまして、J1からケーブルを外してジョイント、J2も同じ処理をおこないました。しかし、結果は意外な数字をはじき出しました。


何と、下り200Mbps・上り60Mbpsと半分くらいの速度へ落ちてしましました。YUジョイントが駄目なら、ケーブルを捩って半田付けならどうだ?更に低下して、下り160Mbps・上り40Mbps・・・

ここからは当方の勝手な解釈ですので、違っていたらご指摘ください。

VDSLもG.Fastも使用する周波数と帯域が異なりますが、電話線を使った高速ディジタル通信を行うもので、電話線の特性に合わせた仕様になっているのは相違ないと考えられます。

MDFやIDFと言った端子台と屋内のRJ11モジュラージャックと、その背面にあるパラレル接続用の端子は、一定のインピーダンスを持っており、これらのインピーダンスにもマッチすべく仕様は制定されており、YUジョイントや捩って半田付けなんぞ、もっての外の行為なのではないかと・・・

RJ11ジャック背面のスリット結線によるパラレル接続に戻して、モデムを再起動すると元のリンク速度に戻りましたので、上記はあながち間違いではないと思います。

そして、この無駄に終わった作業の過程から、YUジョイントを使うと速度が半分程度になる事実は、何とASAHIネットのV16契約で使っていた茶黒のペア線で見事に立証されたのでした。

J1の裏に茶黒のペア線があるのですが、何とYUでジョイントされていたのです。つまりはASAHIネットのV16契約は、もっと速かったのでは?下り45Mbps・上り40Mbpsと言う低速の原因がYUジョイントである可能性大であり、2倍の速度90/80が得られていたのではなかろうか?

そんな事を解約後に知るとは思ってもみませんでした。

なお、AU光マンションでG.Fastに対応していないASAHIネットですが、なぜ対応しないのか?勝手な想像ですが、ASAHIネットはNTTのメインにしており、NTTはG.Fastは採用せず、更にはVDSLのサービスも新規受付を終了させていますので、然程遠くないうちにサービスの提供は終わるだろう、と判断しているのではないでしょうか。

でなければ、KDDIがG.Fastを導入したのは2017年で既に8年経過していますから、やる気があるのならば導入しているはずです。

2019年にうちのマンションのAU光がG16利用可能になったのをきっかけに、ASAHIネットも近いうちにG16サービスを開始するだろうとの期待が、6年経っても開始されない事実は、おそらくVDSLサービスへの投資をこれ以上は行わないと判断したのだと思います。

ASAHIネットをやめる その12025/10/15 22:28:06

久しぶりのブログ更新です。

タイトルの通り、ASAHIネットをISPとして使用するauひかりマンションのサービスを解約することになりました。

古くは1990年代のPPPのダイヤルアップ接続時代から、ISDN、ADSLを経て、NTTフレッツ光マンション(VDSL)からau光マンション(VDSL)と四半世紀以上お世話になってきたASAHIネットですが、わけあって利用をやめました。

当方が住処としているマンションは築30年を超える古い建物であるため、光ファイバーが戸別に引かれているわけではありませんので、旧来のインフラを利用することになっています。

マンションMDFまでNTT・KDDI・JCOMとあとどこかの回線事業者が引き込みをしており、NTTとKDDIはVDSLとJCOMは同軸ケーブルによる戸別での利用が可能です。

auひかりマンションV16は理論値下り100Mbps上り100Mbpsのサービスですが、実際にはこの半分も出ない状況でした。これは導入当時からの値であって、時間経過で悪化しているわけではありません。

勿論、理論値が出るなんて無理なのは百も承知。

NTTフレッツマンションでは60Mpbsくらいは出ていましたので、同じ値くらいは出てくれるかな?等と根拠のない期待をしていましたので、正直に申しますとがっかりでした。

auひかりASAHIネット

FAST.comでスピードテストを行った際に、タスクマネージャのイーサーネットフォーマンスでモニターしたキャプチャです。横の中央にある赤線が50Mbpsを指しています。

下りは、まるで45Mbpsでポリシングを食らっているかのような推移です。NTTには敵わないのか・・・ いや、どこかで制限されている?ISPか?VDSLの装置か?

2年間の縛りがあったため、違約金を支払うのは嫌なので2年は使うことになりますが、不便も感じないし回線トラブルも無いため、解約のタイミングを図るのも面倒になり14年間使い続けることになりました。

それでも何度かG16への移行を考えることはありましたが、auひかりはISPとセットで契約するため、ISPのみの変更ができないデメリットがあり、G16に対応してるNiftyへISPを変更すると言う方法が使えません。

これって、一旦解約を完了させないと次の契約ができないため、最低でも1日近くインターネット接続ができない時間が発生することを意味します。

当方はリモートワークなので、これって困るわけです。

この事がネックになり中々踏み切れないかった、そんな悶々とした日々を送っていると突然舞い込むのが外からのお誘いでして、ひょんなことからJCOMを契約することになります。

当方の住処は、JCOM 320Mbpsの同軸ケーブルによるサービスが利用可能であり、ASAHIネットの契約を残したままで開通可能。JCOMが開通した後にASAHIネットとauひかりを解約することで、インターネット接続にブランクが起きないのも良い事です。

9月10日に無事開通

JCOM320

赤線は200Mbpsを指しています。

FAST.comでスピードテストを実行中にとったキャプチャでは、下り260Mbps、上り9Mbpsが得られました。上りは理論値10Mbpsなので致し方ありませんが、上りを多用する使い方はしませんので、下りが260Mbps出ていればこれまでの45Mbpsと比較すれば十分すぎる値ともいえます。

これならauひかりとASAHIネットは解約で良いかな、と思ったのもつかの間。何と開通後1時間ほどでリンクがダウン/アップを繰り返す事態になり、やがてリンクアップできない状況に陥りました。

なぜ・・・

今回はこの辺りで

放置から5年2021/03/09 20:58:48

このブログ自体の存在を自分でも忘れるくらい長い間放置しました。何と5年2か月です。

廃止しようかとも考えましたが、備忘録代わりにもなるかと思い直し、久々の更新となったわけです。

どの程度の方々が見てくれているのかわかりませんが、少しずつ更新をしようかと思っています。

この5年間の間、色々ありました。

・父親が他界

・クルマで物損事故を起す

・母親がオレオレ詐欺にあう

・電車内で変なオバサンに因縁をつけられる

・体重が70キロを超える

・Niftyと楽天のアカウント乗っ取られてえらい目にあう

まあ、思いおこすと出てくるのは良くないことばかりです。人間、良いことってすぐに忘れるくせに、良くないことは結構あとを引くものなのでしょうか。

何か良いことないのかい!

 


事故って修理したプリウス

助手席側のフェンダーパネルの鈑金塗装・バンパー塗装、ヘッドライト交換で18万円の修理でした。

車両保険に入っていなかったので全額自費・・・知り合いの鈑金屋さんに綺麗に直していただきました。

あれから早3年になります。

大晦日の筑波山

2012年からうちの恒例行事として、筑波山のご来光を見るがあるのですが、今年は中止しました。写真は昨年の麓から撮った夜景です。

山頂に照明が点いていますが、これは大晦日から元旦まで御幸ヶ原から女体山・男体山の山道に灯されるものです。

知る人であれば、これは大晦日から年明け日の出前の写真とわかるものです。

今年はもう少し良い場所から撮影をする予定でしたが、相手がウィルスではやむを得ないです。



買い替え2016/01/24 00:37:58

ここ3年続いた筑波山での初日の出を見る行事は、諸般の事情で今年は見送らざるを得ませんでした。

年末年始は暖冬傾向で、恐らく筑波山頂も昨年ほどの冷え込みはなかったかもしれませんね。実際のところ、31日の夜8時の段階で行くか止めるか決まっていなかったのです。

ぎりぎりまでどうしようか?と悩んだ結果、止める事になりました。

30日の段階でちょっと奥さんが仕事、いや正確に言うと転職活動でかなり精神的に凹んでいたこともあり、無理はしないほうが良いというのが理由です。

本人も後になって、出掛ける気にはならかなったと言っていましたので、それで良かったのだと思います。

さて、タイトルの文言ですが買い替えです。

クルマです。

今年の6月に2度目の車検をむかえるのですが、車検をもう一度通して、来年にでも買い換えるか?いや、来年の4月には消費税10%が控えているので、買い替えをするなら今年では?

ならば車検は受けない、と言うことになります。

乗り換える車種にもよりますが、普通、新車はオーダーして1ヶ月ほどの納期期間を要します。

いままでは中古車だったので、良いタマが見つかればその時点でStopをかけてもらい商談・購入手続きに入りますが、今回は新車を買う予定でしたので、昨年の秋口くらいからタイミングをうかがっていました。

ターゲットは4代目のプリウスです。

昨年の12月9日に発売されていますが、その時点で6万台の予約があり、1ヶ月で10万台のオーダーが入ったそうです。

Sグレードが2から3ヶ月待ち、Aグレードはそれ以上の待ちになっています。

まあ、こうなることは十分わかっていましたので、あとは車検前に乗換えを完了させるためには何月にオーダーすべきなのか?が問題となります。

リチウムイオン電池のAグレードか、手堅くニッケル水素電池のSグレードか?

年明け早々にお台場のMEGA-WebでAプレミアムをコース試乗、Aグレードが本当に必要なのか?

先週、6ヶ月点検でいつものディーラーへ出向いた際に、Sグレードを路上コースで試乗した結果、奥さんも小生もSグレードにセーフティ機能をつけたもので十分なのでは?との結論がでて、営業さんに購入に向けて話を進めたいと連絡。

昨日23日に契約となりました。

Aグレードでなければ付けられない機能が幾つかありますが、それはヘッドアップディスプレイ・インテリジェントパーキングアシストなど、特に必須ではないのです。

SとAとでは装備分以上の差額が発生しますが、それは電池の価格なんですね。

リチウムイオン電池は、ニッケル水素電池と比較した場合、まだ割高なんだそうです。※トヨタ内での話しです

Sグレードの車体にメーカーオプションとディーラーオプションを付け、諸経費を足すと総額300万円を超えますが、そこから現在のプリウスの下取り価格72万円(ローンの残債が38万あります)と、値引き3万円で60回払いで試算してもらうと、月々の支払い額が現状よりも1万円以上多くなります。

そこで話は頓挫・・・いえいえ、11年の付き合いとなる営業のSさんが、店長さんを介して店長さんへ下取りアップして!とのプッシュをしてくれました。

結果買取は98万円!値引きも5万円にアップ!

これで決まりました!これ以上は出ません。

Sグレードは納期が比較的短いため、ディーラの決算期に登録が間に合うことから、多少は色をつけてくれるのだそうです。

遅くなっても良いからAグレードとなれば、登録は来期になりますので、辛くなると言うことです。

お金と時間(車検が近いという意味)に余裕がないDyna家としては、このタイミングを逃すと車検確定かな?考えていました。

月々の支払い額は+6000円ですみますが、ボーナス付きは+2万円となりますので、
がんばって働いて、ちょっと出費を控えますかね。

欲しいパーツはお財布と相談しながら、また少しずつ足していこうかと考えています。

光陰矢のごとし2015/12/13 23:25:57

殆ど更新することがなくなったブログ、何とかまた書き始めたには何らかの理由がある・・・と言うわけではもなく、一度書くのをサボると面倒になるもの。

その逆に、ふと書いてみたら何となくまた書こうかな、と思えるてくるものなんですね。

前回のブログのコメント頂いたROCKNESSさんは、25年前からのお付き合いで20代・30代と色々お世話になった方です。

最後に会ったのは10年前になりますかね。某所の蕎麦屋で大盛りもり蕎麦と天丼を食ったのが最後で、その蕎麦屋もマンションになってしまいました。

まだあの場所に住んでいるのでしょうか?

中野辺りで一杯やりましょう!良い店(如何わしい店ではなく)知っていますので。

20代の頃、今となっては化石とも言えるような媒体ミニFMで、好き勝手なこと話したり好きな音楽流したり、楽しかった。その一言に尽きる毎日でした。

仕事はちょっときつめでしたが、やはり若いので寝溜めが聞いた?のではなく、日曜日昼過ぎまで寝ることで快復できていた。

実際にはそんな簡単には快復するものではなく、偶にダウンしていましたけどね。

誰でも等しく歳をとりますので、いつまでも若いままで居られるわけなどありませんが、それでも若い頃はそんな日が来ることなんて考えることなどありません。

考える必要があるのか?と言えば、必須ではないでしょう。

そもそも、そんなことを若い時に考えていたら挑戦なんて怖くて、何もできなくなるでしょう。

怖いもの知らずは若い時に許される特権なのだと思います。

それ故に、良い年齢になって同じ事をやっていると怒られますよね。

大晦日から元日にかけての筑波山イベント、今年は諸般の事情で中止になるかもしれません。